社内報を配布しました。下記、社長からのメッセージです。
タイトル「選ばれる会社へ」
新型コロナウィルスの感染拡大の影響で閉塞感が世の中に蔓延しているように感じます。
社員のみなさん、ご家族のみなさんの暮らしにも少なからず影響が出ているのではないでしょうか。とはいえ、桜が咲き、小鳥の賑やかな声も聞こえます。感染リスクのない場所でパァーと爽やかな春を満喫したいものです。
さて、この春から2人の新入社員を迎えました。2人には常に向上心と明るい気持ちを持って仕事に取り組んでいただきたいと思います。仕事というのは自分の時間や能力を世の中のため、人のために役立てることです。その際に私が大切だと思うのは、感謝の気持ちを持てる心、どんな時も明るい気持ちでいられる心を養うことです。初心を忘れず共に向上していきましょう。
タイトルの「選ばれる会社に」ですが、会社を継続・発展させていくためには、お客様から選ばれ続けることと共に求職者からも選ばれ、新たに社員を迎えられる会社であることが不可欠です。
考えてみると、建設業者というのは、造るものやしている業務は同じ。〇〇組、〇〇建設と加藤組では造っているものに違いがありません。何が違うのでしょうか?それは事業を通じて何を目指すのかという目的や、目指す仕事の水準、社風、そして人だと思います。
求職者に選ばれる会社とはどんな会社でしょうか?いろいろな視点があると思いますが、「明るい社風」であることは重要なポイントだと思います。人は明るいところに自然と集まります。どんな時にも明るい心を持っていられる人たちが集まっている会社であれば将来にわたって継続・発展できるものと思います。
いつもと違う春ですが、心は明るく前向き、爽やかで行きましょう。